上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

石見 / 和食

石见

北京西路991号

美味しい和食のお店があるらしいと噂になっていた石見。

前に通った時は改装中でやっておらず、念願叶ってお友達と行ってきた✌️

 

ランチ定食の中からお造りの定食。

しっかり日本酒も🍶

 

日本酒と焼酎のメニュー。達筆!

日本酒はボトルじゃなければ天狗舞一択だった。

お刺身、すごく美味しかった!

鯛のお刺身が軽く炙ってあって最高だった🤤

ご飯の後、つまみとしてなめろうも頼んだの。

これも美味しかった❤︎

海の魚はあんまり売ってないし、あっても結構高いし、お店によっては信用するのが難しいしで、お刺身を食べる機会はかなり減ったと思う。

でも今日久しぶりに食べて、やっぱりお刺身って最高!って気持ち。

日本って良いところだよなあ。

かなり先だけど、本帰国したらスーパーのお刺身盛り合わせ的なやつをいっぱい買いたいな。笑

 

その後、秋から通う大学のキャンパスを散歩がてら見学して帰ってきた。

日本の大学より、研究棟が明らかに多いな〜って感じがした。

学生が使う施設と研究に使う施設が半分半分くらい?半分は行かないかな🤔

全体的には明るくて綺麗で、通うのが楽しみ❤︎

宿題が多くて結構きついらしいけど、頑張ろう💪