上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

北京ダックの活用

昨夜は一人で中間試験お疲れパーティをしたの🥳

北京ダックとワインと溜まっていたアニメで。

 

【京寿坊・北京皮烤鸭】ってお店で外卖した北京ダック。

北京ダックのワイマイならここが一番好き、安くて清潔で美味しいから🌟

これは半只(二分の一羽)で、ネギときゅうりを追加して34元(700円くらい)。

皮は30枚くらいついてくるかな〜。

美味しい北京ダックが安くたくさん食べられるのは中国の良いところの一つだと思う。

日本にいた頃から好きだったけど、こんなにたくさん食べたことないもんね。

 

あとは冷蔵庫にあったトマトも丸ごと一個食べた🍅

野菜も摂取せな。

 

 

で、その北京ダックが余っちゃったから、ふと思いついて今日のお昼ご飯に

鴨南蛮そばにしてみた❤︎

茹でたそばに鴨を乗せただけだけどこれがすごく美味しくて🤤

自分天才かもしれん!

 

ネギは焼いてそばに乗せて、きゅうりは梅と和えて、皮以外は全部食べ切った🙌

 

 

今日は11月11日、1が揃って、中国では「独身の日」と呼ばれる大セールの日。

特に欲しいものもないから化粧品と日用品を買いだめした。

デコルテのクリーム、日本の半額くらいの値段で買えて嬉しい!

 

 

空気も綺麗だし、お得な買い物ができたし、ご飯も美味しくて今日は何にも言うことがない。

良い日じゃ〜〜〜