上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

反省…

昨日は中医の学校のあと、同い年のお友達ズとうちでランチ。

韓国料理のワイマイとお友達が持ってきてくれた生ハムとチーズ。

韓国料理は「统营阿姨」というお店のもの。友達が教えてくれたんだけど、どれも美味しくて良かった✌️また韓国料理を食べたい時に頼むかも!

 

初めて会った友達もいたんだけど、いろんなことを話して楽しかった💓

同い年だと気を遣わないで話せて楽しいね。30を過ぎてから皺が出てきてさ〜とか。

上海生活上の情報交換もたくさんできて助かる〜!

普通に駐在妻として過ごしてても友達ってできないし、紹介してくれた友達に感謝。

 

昨日の中医の授業は、実際に使えるような話が多くて面白かった。

例えば、喉が痛くて咳が出る(肺が悪い)場合には大根、白木耳、梨を食べると良いらしい。中国料理で白木耳と梨のデザートがあるんだけど、ああいうのを食べると良いですねって言ってた。

あとは風邪のひき始めで悪寒がする場合には白酒などのお酒を飲むと良いですねって。やったぜ。

 

昨日は学校に行って友達と遊んで、一日に完全に満足しちゃったもので、日課にしていた勉強も運動も1mmもせずにダラダラ過ごしてしまったのだ。

結局夜中までお酒を飲んで、辛ラーメンを食べて就寝するという学生のようなことをしてしまった。

今日も今のところ、昨日の流れを引きずってしまって何にもやっておらず…とにかく気合を入れ直さねばと思って反省の文章を書いているところなり。おいなり。

 

さて、とにかくリズムを取り戻さねば。えいえいおー✊