上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

蟹蚝面道 / 上海蟹ラーメン

蟹の季節って秋なんだって🦀

最近大众で、やたら上海蟹ラーメンの記事が出てくるから気になっちゃって。

蟹みそと蟹肉をあんかけにして、ラーメンに載せたやつ。

 

せっかく季節でもあるし、頼んでみた〜!

上海に来て2ヶ月ちょいだけど初上海蟹!👏

初上海蟹がぼっちだとは思わなかった。

 

蟹蚝面道ってお店の蟹粉黄金面🍜

 

いろんなお店を見てみたけど

ラーメンとはいえやっぱり蟹だからお値段はちょっとするみたい。

これは定価70元(1,400円くらい)だけど、

150元(3,000円くらい)程度で出してるお店もいっぱいありそうだった。

 

こんな感じで届いたよ。

麺とスープと蟹あんが別々になってて、全部ぶっかければ完成。

蟹あんのアップ。

一口食べた後でごめんなさい。

スープはよくわからないけど海鮮の味がして美味しい🐟

しらすが入ってるのが見えた。

 

蟹あんはめちゃめちゃ蟹。

上海蟹ちっちゃいのに、蟹肉入りすぎじゃない?ってくらい。

オレンジ色の蟹みそもいっぱい入ってるし、すごく豪華💎

 

こんなに蟹ばっかりで美味しくないはずがないよね〜

本当にめちゃめちゃ美味しかった💕

蟹の香りでとっても幸せな気持ち🥰

 

 

上海蟹ラーメンとっても気に入った〜!

ネットでよく見る、上海蟹茹でた?蒸した?だけのやつも食べてみたいものだ🦀🦀