上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

PCRから解放されたらしい?

3ヶ月前に上海に来てからずっと、

2〜3日に一度PCR検査をし続ける生活をしてたんだけど

どうやら今日から終わったらしい。昨日のニュースで。

 

レストランとかお店に入ったり、電車に乗ったりするのに

健康コードの緑色(3日以内のPCRで陰性)を見せないといけなかったんだけど

それを止めたとのこと。

 

理由は、「敌人变了,我们也要变」、敵が変わったから我々も変わる、

今流行ってるのがオミクロンで、重症化する可能性が低いから

って書いてあった🤔

 

 

突然!!💦

でもニュースに書いてあることを本当に信じて良いのかわからない。

例外の場所とかあるのかもしれないし…

 

明日上海内で旅行に行く予定なんだけど

なんだか信じられないからとりあえずさっきPCRしてきた。笑

PCR検査のステーションは、これまで通りあるみたいだった。

 

 

最近、シャオミーのこの加湿器を買ったんだけどとっても良い!!🌟

水を追加するとき、上からジャバーっと水を入れれば良くてすっごく楽ちん。

蓋を開けるとか、そういう作業は全くなし。

 

一度に5Lも水が入るのも良い。

料理で使うために5Lのミネラルウォーターのボトルを買ってるから

それを一気に入れちゃうよ。

普通のモードで一日中つけて、ちょうど5Lなくなるかんじかな〜。

 

デザインもころんとしてて可愛いよ。

シンプルだから邪魔にならないし。

 

シャオミー、買ったことなかったけど

これ買って、結構良いじゃんって気持ち🥰

 

 

明日の旅行楽しみだな〜

行き方調べよーっと。