上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

中国野菜とホタテの力くんの話

私が子供の頃、中国で農薬を使いすぎているっていうニュースがよくあったんだけどみんな覚えてるかな。

私は間抜けな人間だから全然気にせずに上海に来たんだけど、来てからあれって思うことがたまにある。

 

一番多いのは、スーパーで買った野菜を調理して食べたときに野菜の味ではないイヤな風味を感じる時がある。

でも野菜の種類自体日本とは違うし、農薬のせいなのかは分からない。

単にその野菜の味が好きじゃないだけかも🤔

それに周りで野菜の味が気になるとか言ってる人って見たことないし、私は味にうるさい人間だって自覚があるし。

例えば白ごはんなら絶対固めが良くて、炊飯器に残って半日過ぎたら食べられないとか。冷凍ご飯も食べられない。

うるさい人間だから違いに敏感なだけかもしれない。

 

農薬が気になるって人のために「ホタテの力くん」っていうのがあるんだよ、こっちに来てから知って買ったんだけど。

ホタテのパウダーで、野菜や果物についている農薬を除去できるんだって。

ボールに水を張ってホタテの力くんを3回くらい振って、野菜をしばらく漬けておく。

効果のほどはよく分からないけど、なんとなく安心だし、ホタテの力くんあるなしに関わらず、しばらく水に漬けておくってことだけでも野菜が洗われるし、シャキっとするからたまに使う🌟

 

トマトを洗うといつも黄色になるの🤔リコピン?

でも面倒臭いから、火を通さず皮も剥かないサラダとかじゃないとなかなか使ってない。

気になる野菜は大体決まっているから、それを買わないとかでちょっと対策できるしね。

 

あと、こっちで売っている食器用洗剤は、用途として食器・野菜・果物って書いてあって野菜と果物も洗えるみたい。

もしかしてみんな洗剤で洗ってるのかなと思って、うちに来てくれる中国人のお掃除のお姉さんに聞いてみたら、洗剤で野菜を洗ったことは一度もないって言ってた。水だけだって。

だよね。笑

 

ちなみに私はお肉の匂いも気になっていて、最近は決まったお店でしか買ってない。

鶏肉は薬品みたいな匂いがしがちでアクがすごい🐓

豚肉は逆に無臭すぎて気になる🐖

 

新快(シンカイ)って日系のお肉屋さんはほとんど匂いが気になったりしないから気に入ってるよ〜ちょっと高いけど。

鶏胸肉100円/100gくらい😂

 

そんな感じ。

最初は何を作っても変な味になる気がしてやだと思う時もあったけど、原因と対策がわかったから大丈夫。

でも私の周囲の子たちはなんも言ってないから、多分私だけが気になってるんだと思う。

気になっちゃいそうな人はホタテの力くんと新快を使うのが良いんじゃないかね〜!

 

それに日本よりも有機野菜だってたくさん売ってて、値段を気にしなければほぼ全部の野菜で有機を選択できると思う。

私は有機でも匂いが気になる時があるんだけど…

私みたいに神経質じゃなければ結構良い感じなんじゃないかな🤭