上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

Prada荣宅

昨年から行ってみたかったところにようやく行けた!

 

Prada荣宅

上海市静安区陕西北路186号

もともとは1908年に建てられたドイツ人駐在員のためのお家で、その後中国人富豪(荣rongさん)に買い取られた後、民主党の拠点として使われたり、いろいろ経て笑、

ファッションブランドのPRADAが6年かけて修復して、2017年からはPRADAの展示施設として使われてるの。

普段は入れないけど、たまに展示がある時はWe Chatの公式ページから予約して入れるよ〜!

 

今回は展示よりも建物が目的だったから、建物ばっかり見てきたよ📸

外観はホワイトで、窓枠や手すりが黒。

シックで素敵❤︎

この階段、細部まで細工がたくさんですごかった✨

天井や扉の上部、至る所にステンドグラスが使われてた!🌟

床もおしゃれ。

この木の床、とっても素敵だった😍

展示は「人类大脑」、人の大脳っていうタイトルの展示をしてて、科学的な展示だったみたい。

たとえ日本語で書かれてても理解できなさそうな内容だったからスルーさせていただいた😂

ネットで見るよりも素敵な建物で、行けてよかった🌟

あわよくば、展示がなければもっと建物をよく眺められたのにな〜って思う。笑

 

今日は中国では清明节っていう祝日で、先祖のお墓参りをする日なんだって。

青团(qingtuan)っていうお団子を食べる日でもある🌿

一ついただいたから食べてみた。

よもぎを使ったお餅であんこを包んでいて、日本の草餅に似てるけど、見た目はツヤッツヤで緑が鮮やか、餅はつきたてのお餅みたいに柔らかくてもっちもちだった。

 

私は多分お餅があんまり好きじゃないせい?でピンと来なかったけど、夫はかなり気に入った様子だった。

 

今のところ、中国のお菓子はあんまり…て思うものが多いかも。

ご飯はどれもこれも美味しいんだけどね〜!