上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

授業1日目

今日は初めての授業の日だったの。今日はリスニング。

月〜金の毎日、午前か午後に1時間半×2の授業✏️

クラスは全員で20人くらいだったかな〜〜たまたまだけど、ほぼ全員女性だった🤔

1人日本人の友達がいるから一緒に行ったんだけど、前の席に座っていたインドネシアの子2人と少し話せた🇮🇩

印尼yinniから来たって言われてなんだろうと思ったけど、バリ!って言ってくれたから理解した。インドネシアだ!

 

問題は授業が難しいこと。

先生が中国語で(説明のためにたまーに英語)話してくれるんだけど、半分も聞き取れない😂

でも特に日本人以外の生徒は結構聞き取れるみたいで、中国語で質問したりもしていて、わーすごーいってなった。

 

使っている単語はほとんど知っているものだから、分からなくても1日3時間、頑張って聞こうとしている状態を続ければ、もしかして少しくらいは聞き取れるようになるのでは…って気がする。

 

今日は特に宿題はなかったんだけど、授業について行くために予習復習しなくちゃという気になった。

帰宅してから2時間、まだ何もやっていないけど😂

 

この間、エビチリと回鍋肉を作った。

中国にいながら中華料理。

エビチリもキャベツがたくさん入った回鍋肉も中国にはないみたい。

回鍋肉に関しては、キャベツの入らない、豚バラ唐辛子炒めが回鍋肉っていう名前であるけど🌶

うちのIHコンロ、火力が弱くていつも蒸し焼きみたいになっちゃうのが悩み⚡️

強火でジャンジャンしたいよ〜

 

さっきニュースで見たんだけど、まどマギの新作映画を発表したらしいね!

楽しみすぎる❤︎

アマプラかDアニメにいち早く追加してください…!🙇‍♀️