上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

学食

2週間目が無事終わった🙌

金曜日の授業が一番難しい。

若い先生で慣れていないのか、他の先生みたいにハキハキ話してくれなくて何を言ってるのか分からない。

でも街の中国人はみんなこんな感じだから、これに慣れることができれば…

 

今日は終わってからクラスのメンバーと学食でランチをしてきたの。

日本人とノルウェー人とフランス人。

 

回るテーブル。笑

回らない四角いテーブルの席も半分くらいあったけど。

 

私は牛肉の麺。

これで確か10元(200円くらい)くらいだった。

キッチンで麺から作ってるのが見えた。

さっぱりしてて美味しかったし、安くてよき❤︎

ただし量が多すぎる😂

 

支払いはWe Chatを紐付けしたアプリの学生証のQRコードで。

普通のWeChat Payは使えないみたいだったから、学生以外は学食は使えないのかも。

 

 

今日は宿題があって、お題の文章を音読したものを録音してWe CHatで先生に送るの。

こういう宿題って初めて!笑

でもまだやってない。

自分の声ってあんまり聞きたくないよね〜

その上自分の中国語の発音なんて全然聞きたくない🥺やだな

いつやろう〜〜