上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

漢字を覚えるのが先か、ピンインを覚えるのが先か

授業終わりに韓国人の子とご飯に行ったんだ〜。

 

Le Bec 62 Epicerie&Caviste

新华路62号

 

ワインとフランス料理のお店。

たまにワインのつまみを外卖するけど、店舗に行くのは初めて🍷

 

右下のアボカドツナの瓶が濃厚で美味しいの❤︎

これを食べるの3回目!

レタスとアンチョビのサラダ、可愛くて美味しかった🌼

ブリーチーズとトリュフの何か。

美味しかった!巨大なブリーチーズ。

韓国人の子との会話は中国語なんだけど、お互い勉強中の身だから翻訳アプリを多用して。笑

家族の話とかご飯の話とか。

 

そういえば韓国には漢字は一切ないらしい。

中国と日本に挟まれてるのにね。

 

だから中国語の勉強は、まずはピンイン(発音)、後から漢字を覚えるんだって。

どうりで日本人以外は筆記より口語の方が上手な人が多いと思った。

 

外国語を勉強するときに、最初に文字じゃなくて音を覚えるって考えたこともなかったからちょっとびっくり。

確かに、外国人からしたら漢字なんて絶対難しいもんね😂

種類ありすぎやん。

 

朝から授業に行って、その後も3時間くらい中国語で話してたからもう限界。

眠すぎて眠すぎて…🛌