上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

盒马オリジナルの炒米粉

PCが帰ってきた!

前に一時帰国した時にホテルに忘れちゃってね、それを義実家に送って、預かってもらっていたのを、夫が週末に一時帰国したついでに取ってきてくれたのだ。

皆さま有難うございました🙇‍♀️

 

でもね、最初に私がホテルに電話した時は、もう宿泊から二週間近く経ってるのに「ありません」って言われて、そのあと夫が電話して「よく確認してください」って言ったら、一時間後に「やっぱりありました」ってなったの。

日本でも中国でも、強気な態度で話すことって大事だよな〜と思った。

私も今度から強気に話すぞ。

 

今日のお昼に食べた新疆風味のカップ炒米粉(炒めた米粉の麺)。

四角い見た目がカップ焼きそばっぽいなと思って買ったんだけど、やっぱりふたに湯切りがついてた🌟対角線上の二箇所に、3つずつの切り込み。

作り方。

麺とドライセロリ、沸騰したお湯をカップに入れて、3分レンジでチン。湯切りした後、ソースとドライヒヨコ豆を入れて混ぜたら完成。

レンジでチンするって意味で「叮(ding)」って漢字を使ってるの。本来は違う意味だけど、日本の「チンする」と同じで音からの当て字らしい。

 

書いてある通りに作ってみた。パクチーは自分で追加🌱

湯切りはあんまりうまくいかなかった。ふたがカパカパだから、湯切り穴からではなくカップとふたの隙間から湯切りすることになっちゃう。

大半のセロリは流れて行った…

麺が千切れているのは、私が麺の袋を開ける時に揉みまくったせい😂

固まっていたから解した方が良いかと思ったんだけど、必要なさそうだった。

 

でも美味しそうでしょ。

私が2ヶ月に一回くらいの頻度で食べてる花小小にかなり近い。好きな味!

ドロドロのソースが濃くて辛い。唐辛子と甜麺醤と油とケチャップと…って感じ。

www.nacimi.net

 

正直中華の安いお店の食べ物って清潔に難ありのところが半分以上だから、インスタントの方がちょっと安いし清潔について気にしなくて良いし食べやすいなって思う。

なんだろう、作ってくれる人や運んでくれる人の体臭かなあ…いつものお店でも、今日はダメだって日もある。

でもインスタントだとどうしても具材が少なくなるし、栄養的にはお店の方が良さそうだよね。

 

明日、前の学校の友達とディズニーランドに行く約束なんだよね。

21歳とか若い子もいるから、体力温存のために早く寝ないと…!強気でゴーだぜ!✊