上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

ローマ・フィレンツェ・バルセロナ:美味しかったものたち

食事は基本、歩いていてお腹が空いたら近所の良さげなレストランをグーグルマップで探して入るって感じだった。

レストラン探しは日本だと食べログ、中国だと大众を使っていて、グーグルマップはほとんど使ったことがなかったんだけど、今回使ってみて、評価の高いお店はやっぱり美味しくて感じがよくて、信頼できるなって思った🌟

 

特にバルセロナの一番の大通り、ランブラス通りでレストランを検索した時、大通り沿いのお店が軒並み1〜2.5くらいの超低評価で、どこもメニュー通りじゃない金額を請求される、ボラれる、詐欺、態度が悪い上にチップを要求されるとか書いてあったから入らなくて済んで助かった。

バルセロナでは一度、何も見ずに海沿いのバルに入ってビール(大)を頼んだら一杯2,400円くらい取られたことがあったから、ランブラス通りのお店のコメントたちも本当のことなんだと思う😂

 

そんな感じで探したレストランはどこも美味しかったのだけど、特に美味しかったものたちをご紹介!

 

  • ローマ:cottoのカルボナーラ

ローマの中心、テルミニ駅の近く。

このお店は本当に良かった🤤

店内も明るくて清潔で、店員さんも感じが良いし、どれも美味しいし値段も高すぎなくてすごくおすすめ。

夫がカルボナーラ大好きマンだから旅行中にカルボナーラは何皿か食べたけど、これがNo.1👑

濃厚すぎず、ベーコンがカリッとしていて、その上完璧なアルデンテだった❤︎

 

トレヴィの泉から近くの、ホテル付きのレストラン。

もちもちパスタのアマトリチャーナが美味しかった❤︎

内装もゴージャスで好き!

ローマ観光って外歩きばっかりで、その上毎日38度くらいあって疲れてたんだけど、ここは涼しくて隅々まで綺麗だしオアシスのようだった⛲️

サンタマリアノヴェッラ駅近くの老舗っぽいお店。
地元の人らしきお客さんたちがこぞってラザニアを頼んでいたので我々も頼んでみたら、美味しいこと美味しいこと🤤

お肉の味がしっかりしているのと、ラザニア自体が美味しいような気がした。ぜひまた食べたい…!

  • バルセロナ:La Ventaのパンコントマテ

山の上にあってちょっと行きづらい場所。

昔テレビで danchuの編集長の方が紹介しているのを見て、きっと美味しいんだろうなあと心に留めていたお店で、まさか行くことができるなんてちょっと奇跡🌟

念願のパンコントマテはシンプルな料理なのにとっても美味しかった🍅

日本語がちょっとだけできる店員さんがおすすめしてくれたウニのグラタン、イカ墨リゾット等々も最高に美味しかった!

環境も素晴らしかった、吹き抜ける風が気持ちよくて…🍃

  • バルセロナ:ボガテル・ビーチ沿いのレストラン

特に決まったお店はないけど、ホテルの近くだったレストランたち。

眺めも良く、お料理も何を食べても美味しかった🏖

パエリアはほぼ毎食食べた!笑

サングリアはお店ごとに味が違って美味しい❤︎

たこがふわふわで美味しかったのが印象的…

それからサーモンのたたき。

バルセロナは不思議と「TATAKI」っていう名前のメニューがほとんどのお店にあって、気になったから頼んでみたらやっぱりタタキだった🐟

なおビーチの方は、昼間は人がたくさんいて他人との距離が50cm程度な上、たまに全裸になる人もいたりして、根暗な日本人には厳しかった🥺

 

上記の他にも、本当に食べるもの全部が美味しくて楽しい旅だった♩

イタリアでパスタ・ピザを食べまくり、お米が食べたいな〜と思った頃にスペインでパエリアを食べられたのが順番的に良かったのかもしれない🤔

 

次は…まだ何も考えてないけど、エジプトとかトルコとかに行ってみたい。

それかカレーが好きだからインドとか🇮🇳

 

遠藤周作のインド旅行の話、ガンジス川とは何かを教えてくれて好き。

インド人に聞いたわけではないし本当のところは分からないけど…

本当のガンジス川を見に行く旅っていうのも良いかもな。

いずれにせよ長期旅行は早くても5年後くらいかな、なかなか長期の休みを取るのって難しいよね🥺ぴ