上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

北朝鮮レストラン

昨夜は夫の知り合いと3人で北朝鮮レストランに行ったの。

北朝鮮レストランって知ってる?

北朝鮮が海外で展開する国営のレストラン。

中国には結構たくさんあって、他にもロシアやベトナムなんかにもあるらしい。

上海には2店舗あって、ずっと行ってみたいなあと思ってたんだけどようやく行けた✌️

 

平壌高丽馆(古北路店)

古北路1088号2楼

 

普通のビルの1階に入り口があって、素敵な螺旋階段を登って2階がレストラン。

結婚披露宴にも使えそうなきれいな空間だった🌟

見えるスタッフは全員20~35くらいまでの綺麗な女性。

白いブラウスに膝上までの黒いジャンパースカートの制服を着て、13cmくらいありそうな厚底ヒールサンダルを履いてテキパキ働いてた。

でもスタッフの写真はとっちゃダメってことで残念だった⚡️

ご飯は薄味の韓国料理って感じかな🤔

韓国風の焼肉、ナスの照り焼き、チヂミとお好み焼きの間くらいのもの、キムチとか。

 

中央に小さめのステージがあって、途中で30分くらいのショーがあるの。

さっきまで給仕をしていた綺麗なお姉さんが着替えて、歌ったり踊ったり。

ドラム、キーボード、ギター、ベースは出しっぱなしでずっと使っていて、それ以外にヴァイオリン、木琴、琴、太鼓の演奏があったり。

我々が日本人だったからか?日本の歌も歌ってくれたし(なんだか忘れた)、中国の人気の曲、陈奕迅の「孤勇者」、パイレーツオブカリビアンのテーマとか知ってる曲もあった。

あとはパンツ&シャツスタイルのカッコ良いダンスや、帽子につけた辮髪のようなリボンを振り回す踊り(伝統芸なのかな…)、タップダンス、扇子を使った可愛らしい踊り、などなど盛りだくさんだった!

 

最後にお誕生日のお客さんのお祝い🎉

このとき各テーブルに1人ずつ、造花の花かんむりと花束をくれたんだけど、最後に回収された😂なぜ

ここだけ撮影が許された🤗

お誕生日の子が、お花で作ったハートの中で記念撮影。

 

ご飯はまあ…だったけど、ショーがとにかくすごくて総合的にはとっても満足だった。

お誕生日に行ったら派手にお祝いしてくれるから面白いかもしれん。

我々は当日の朝イチで電話をしたら予約が取れたんだけど、行ってみたら完全に満席だったから予約が必須かなと思う。

 

深夜2時からラグビーの試合で、朝から学校。

一旦寝るか寝ないか迷うな〜〜〜笑